BORDER BREAK イラストコンテスト結果発表 SEGA
イラストコンテストへたくさんのご応募ありがとうございました!多数の応募作の中から、各部門の優秀賞・開発賞を発表します。

ファンアート部門

受賞コメント

まさか受賞するとは思いませんでしたが、作品を評価して頂けたのは素直に嬉しいです。
私はPS4®版からボーダーブレイクを始めた勢なのですがアーケード版で長年サービスを続けて来ただけあって素晴らしいゲーム性を秘めたゲームであり、もっと多くの人にこのゲームを触ってもらえれば嬉しいです。
私もイラストを通じてこのゲームを盛り上げる一因になれれば大変嬉しく思います。

開発より

クールな目線と、どこか気を許したような表情が混じりあうイリーナ様がたまりません!
こちらと目が合っているということは、Rocbouquet@ロックブーケBBPS4さんは執事という設定でイリーナ様に紅茶でもお出しするのでしょうか?
一枚の作品から、多くの妄想が膨らみました。 (デザイナー・N)

PS4®版で新たな世界観を構築するにあたり、イリーナは開発のかなり初期段階で設定とラフが完成した主要キャラです。しかし、最終段階で大きく軌道修正、全面的に書き直されることとなりました。
結果、ストーリーのわきを固める役でありながら、風格あるかっこいいキャラに仕上がったと思っています。そんなイリーナを雰囲気たっぷりに描いていただいてうれしく思っています。 (シリーズディレクター・百渓)

受賞コメント

PS4®版第一期絵ー師ボーダー優勝しました!

開発より

アーケード版vsPS4®版の構図が面白いですね!
ありそうで無さそうなシーンなので見れて嬉しいです!(デザイナー・J)

Z-SPECと破式、両機体の細かな書き込みももちろんですが、未確認機体と遭遇しても余裕たっぷりなゼラと、明らかな強者と相対し、ふつふつと感情を昂らせるマーナガルの両者の表情が非常に熱い!
フライトユニットとグライド・チャージャーによる空間機動戦闘は、いったいどのような戦いになるのでしょうか?
そんなロボ好きにはたまらない、熱い想像を掻き立ててくれる素晴らしい作品でした。(プランナー・T)

受賞コメント

ボダイラコンファンアート部門優秀賞ありがとうございます!
50万人が登録する大人気ゲームのボーダーブレイクのコンテストで選出されるとは思っていませんでした!
アーケード版からゲームをしていた身としてはとても光栄に思います!

開発より

個性的なキャラクターたちを上手に表現しつつ、みんなが仲良く楽しそうな雰囲気がボーダーブレイクっぽくて素敵です。 アーケード版を代表する作品に仕上がっていると思います。パネェスモイ!(シリーズプロデューサー・青木)

アーケード版はそれほど多くのキャラがいない感覚だったのですが、積み上がったキャラたちをこうして並べていただくと、ずいぶんにぎやかですね。歴史を感じる一枚でした。(シリーズディレクター・百渓)

受賞コメント

自分はPS4®版からのプレイヤーですが、元々はアーケード版の動画などを見て興味を持って初めたタチですのであえてアーケード版の看板であるフィオナ様で投稿させていただきました。
そういった経緯で描いた絵がこうして賞を頂けるという事で、あの時自分の居なかったボーダーブレイクと少しだけ繋がる事が出来たような、そんな感慨深い気持ちになれました。
今後もPS4®版の世界が広がり、まだ見ぬキャラクターやブラストなどの皆さんの見てきた世界を体験出来たら嬉しいです。 ありがとうございます。

開発より

輝星の上でも凛々しいフィオナ様!見ちゃダメファイルにハティがいるのもいいですね~!(デザイナー・K)

まぶしい太もも、色っぽい視線、意味深な表情。素敵なフィオナ様をありがとうございます!
PS4®版になってもますますお美しく、お若い…その秘訣は、実はですね…。
おっと、誰か来たようです。こんな夜更けに、誰でしょうね。(プランナー・N)

受賞コメント

長らく遊ばせて頂いているゲームでこのような機会に恵まれてとてもうれしく思ってます。
これからもボーダーブレイクのご発展とご多幸をお祈り申し上げます。

開発より

なんて平和な世界なんでしょうか…。
アフマールはミア・ユイの見慣れない可愛い私服姿に少し照れくさいのでしょうか?
プレイヤーの皆様が見ているif世界というのは、すごく新鮮で素敵ですね。(デザイナー・N)

現代設定の仲良し4人組、ほっこりさせていただきました。この4人でセッション出撃してBB遊んでそうですね。ユイがいつも一番で、ミアが悔しがるパターンが目に浮かびます。それにしても、ミゲールの圧倒的保護者感…!(プランナー・N)

ボーダーバリエーション部門

実装決定!

受賞コメント

※コメントなし

開発より

ふねさんにはたくさんの作品をご応募いただきました。いずれ劣らぬものばかりで悩み抜いた末、「別な道を歩んだマーナガル」という設定とその存在感から、こちらを選ばせていただきました。クレアシオンに取り込まれることのなかった人生を歩むこのマーナガルは、これからどこに向かっていくのでしょうか…。(シリーズディレクター・百渓)

「マーナガルにならなかった、とある腕利きのボーダー」という設定を拾っていただきました。ありがとうございます。
服装やアクセサリーなどから、彼の人間性を感じられます。傭兵として戦いながらも、なにか物足りなさを感じている……かのような物憂げな表情にやられました。(プランナー・T)

実装決定!

受賞コメント

この度はボーダーバリエーション部門、優秀賞に選んでいただきありがとうございます。 10年間遊んでるこのゲームでこのような形で携わることができてとても嬉しく思います。

デザインに関してはデヒテラは個人的にカッコイイ、セクシーなイメージがあったのでその路線は崩さずフリル等入れて可愛さも狙ってみました。 翼に関しても伝わりにくいですが中二病頑張ってます!的な感じにわざとらしさが出せたらいいなと思いで描きました。

イラストコンテストは過去にも開催されましたが当時は参加できませんでしたので今回参加できて嬉しいです!また次回もありましたら参加したいと思います! 改めて優秀賞ありがとうございました!

開発より

細部まで拘りを感じる、魅力的なコスチュームデザインを提案いただきました!細かいですが、顔の★が月になっているのもポイント高いですね…!
あくまで「コスプレをしている」という“らしさ”もしっかり表現されていて、デヒテラというキャラクターをよくわかってらっしゃいます!
そのデザインの素晴らしさから、開発チーム内のアンケートでも最も票を集めたそうですよ。
このコスチュームを着たデヒテラさんのイラストも絶賛準備中となりますので、登場を楽しみにしていてくださいね!(PS4®版メインキャラクターデザイナー・もみー)

実装決定!

受賞コメント

記念として参加させていただいたボダイラコンですが、
ゼノビアのキャラが面白かったので私服を想像して描いたこの絵が
選ばれるとはまさか思いもしませんでした。感無量です。ありがとうございます!

開発より

「イラスト担当者としてどれが一番描きたい?」と聞かれて即答でコレ!!と主張させていただきました。
ゼノビアだったら、私服でウロウロしてるなら絶対こういう地味な格好をするし、キャラに対してのわかり味が深くてすばらしい…!(早口)とオタク系開発スタッフ一同の強いプッシュで実装が確定いたしました。
素顔をアビーとかに見られたらどんな顔するかなー?と妄想しながらイラストの準備を進めようと思います!(PS4®版メインキャラクターデザイナー・もみー)

シンプルな作品ですが、構図・配色・タッチのそれぞれの絶妙なバランスが醸し出す存在感があります。
開発スタッフからは、なかなか出にくいクリエイティブであり、アート作品でもあると思います。(シリーズプロデューサー・青木)

実装決定!

受賞コメント

開発賞に選んで頂きありがとうございます!
学生時代から遊んでいたゲームにこういう形で関われて本当に嬉しいです!
これからもPS4®版ボーダーブレイクを楽しませていただきます!
あ、このコメントが公開されている頃どうなってるかは分かりませんが…。
モニカのボーダーバリエーション、待ってます!!

開発より

2人の関係性がよく表現されていて、コスチュームだけでなく1枚のイラストとしても素敵です!(デザイナー・K)

主従コンビを描いていただきました!
普段はクールで任務に対してストイックなナツメも、クライアントであるリンシェンにはタジタジですね。とはいえ、恥ずかしがりながらも満更でもなさそうなところに無限の文脈を感じずにはいられません。(プランナー・T)

実装決定!

受賞コメント

望月さんが怪我されたのを知って思わず描いてしまった作品ですが、開発賞頂けて驚きました。ありがとうございました。

開発より

沢山のフェチが詰め込まれたアイデアで、これは刺さりそうです!!(デザイナー・J)

傷だらけで痛々しい姿のアフマール。
荒くれものの彼は、報酬のためなら負傷しようがあばらが折れようがどこ吹く風なんでしょうね。
ですが、身を挺してでも守りたいと思うものを失うことは、彼にとっては身体に受ける痛みよりも痛烈なのかもしれません。
…的な、バックストーリーが思い浮かぶようなシチュエーションでした。(プランナー・T)

エンブレム部門

実装決定!

受賞コメント

優秀賞をいただきありがとうございます!ボーダーのみなさん、是非このエンブレムをつけて醜く争いあってください!

開発より

開発チームの心の内を見透かしたかのようにご応募いただいた作品です(「パン派ごはん派コンフリクト」を準備している最中にご応募いただき、担当者はすごく焦ったとかなんとか…)。
ハティとミコトがとてもイキイキと可愛く描かれていて、エンブレムだけにするにはもったいないデザインです。
このステッカーとかあったら、是非欲しいなぁ…!(PS4®版メインキャラクターデザイナー・もみー)

はい、「第一次『パン派』『ごはん派』コンフリクト」担当企画です…!
このエンブレムをご応募いただいて「やられた~!」の一言でした。素敵なエンブレムなので、第二次がやれたら、このエンブレムを絡めて開催させていただけたらな~と思います!(プランナー・N)

実装決定!

受賞コメント

連絡をいただいたときは驚きました。自分はこのような形の受賞することに程遠いことが多かったので。 アーケード版の稼働初期から遊んできたゲームに、このような形で貢献出来て嬉しく思います。 自分がほしいな。そう思った形のエンブレムを同じボーダーのみんなにも使ってもらえると嬉しいです。

開発より

エンブレムは機体に貼るものなので、ある程度遠くからでも視認できるのが理想です。キャラのような細かくなりがちなモチーフをデザインするときはいつも苦労するので、こちらの作品を見たときは目から鱗でした。限られたドット数の中で完璧に表現されたハティさん…。このクオリティ、ドット職人さんの所業でしょうか。(シリーズディレクター・百渓)

かわいい! ドット絵にぐっと来てしまうのは世代でしょうか…。これだけ簡略化されていても、ちゃんとあの衣装だとわかるところがすごいですね。クトネシリカが再現されているのも素晴らしいです。(プランナー・Y)

実装決定!

受賞コメント

ここに3匹の狼がおるじゃろ?好きなのを一匹選ぶんじゃ

開発より

戦場の狼となり、相対するハティとマーナガル…。イラストのクオリティもさることながら、その世界観も秀逸な作品です。ニュードエフェクトまで個性を持って細かく描いていただいていることに感動です。(シリーズディレクター・百渓)

こちらは3つの応募作品のうち、ペアのものを実装させていただきました。とにかくカッコイイ。設定も拾っていただいて感無量です。ハティとマーナガルのモチーフも反映されていて、よく見ると白狼の瞳がかわいいです。(プランナー・Y)

実装決定!

受賞コメント

この度は私の作品を「開発賞」でお選びいただきありがとうございます。
支援兵装の副武器中でも「只(ただ)」の愛称で親しまれているこの指向性地雷、その特徴から凸屋に非常に警戒されているかと存じます。
このエンブレムを付けて、指向性地雷の布教と、凸屋へのプレッシャー掛けに是非ご利用ください(むしろ執拗に狙われるようになる可能性が…?)。
これから毎日凸屋喰おうぜ!

開発より

相手チームに居たら遠くから見ても対面したくない危険な香りがプンプンするエンブレムですね!
武器の要素を上手く取り入れたエンブレムだと思いました!(デザイナー・N)

このエンブレムを付けたら強襲兵装に追い回されそう…。うまくかわしつつ、ベースの防衛をお願いします!(シリーズディレクター・百渓)

実装決定!

受賞コメント

メカ大好きで、アーケード版の頃から遊ばせて頂いています。
沢山の競合の中から、この様な形で『BORDER BREAK』と関われた事、とても驚いていますし、大変嬉しく思います。
このエンブレムは挫けそうな時に思い出す、あのキャッチコピーをモチーフにしました。
試合も、最後まで結果が判らない、あの怒涛の展開が大好きです。
戦場で沢山のツカエルが見られるとイイナ!
最後になりましたが、こんな素晴らしい機会を与えていただいた皆様に御礼申し上げます。
オレハ、マダ、ツカエル! ウキャー!!

開発より

コレハツカエル…!(デザイナー・K)

オレハツカエル…!(ブラスト・ランナー・C)

アーケード版が全国稼働した時のキャッチコピー「オレハ、マダ、ツカエル」を思い出します(懐)当時の就職氷河期の学生の気持ちと傭兵の気持ちをシンクロさせて誕生したキャッチコピーでした。パネェスモイ、ツカエル!(シリーズプロデューサー・青木)

改めて、たくさんのご応募ありがとうございました。
ゲーム内への実装が決まった作品は今後ゲーム内イベントで配布を予定しています。
詳細などは続報をお待ちください。
また受賞された方と、今回残念ながら受賞とはなりませんでしたが
選考に残った作品をご応募くださった方には
専用通り名『BB美術部』をプレゼントさせていただきます。
配布につきましては個別にご連絡いたしますのでお待ちください。

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